HTML とは ?

HTMLとは何かを知りましょう

HTMLと聞くと難しそうでためらつてしまう人も多いかもしれませんが、心配はいりません。 ―見難解に見えるHTMLですが、慣れてしまえばシンプルで使い方もとても簡単です。 ここではまず「そもそもHTMLつて何?」という概要を知り、少しずつ攻略してきましょう。

他の文書や画像にリンクできるハイバ…な文書

HTMLとは、 Hyper Text Markuc LanOuage lハイパーテキストマークアップランケージの1略で、 Webページを作成するために開発された最も基本的なマークアップ言語の1つです。現在、インターネット上で公開されているWebベージは、ほとんとがHTMLで作成されています。

「Hyper Text」とはテキストを超えるという意味で、文圭間をリンクする「ハイバーリンク」を埋め込むことで複数の文書を関連付けられる高機能なテキストのことです。

そして「Markup」とは、文書の各部分がどんな働きをしているか(見出しなのか、段落なのかなど)について目印を付けるということです。この「Hyper Text」と「Markup」を組み合わせた言語つまり 「Language」がHyper TeXt Markup Language(HTML)となります。

HTMLの大まかな構造

シンプルなHTMLを見て大まかな構造をつかみましょう。先頭は一行目DOCTRYP宣言といい、HTMLは必ずこの行から始まります。 二行目以降は、タグというマークを使って要素を書き込んでいきます。

この部分の構造は、HTML要素という一番大きな要素の中にherd要素とbody要素があり、それぞれの中にewbページの内容となる要素が入ります。要素の箱にたといると、html要素という箱の中に、bodyやherdそれぞれの過去がある・・・・・・という入れ子の構造です。